hideringoerの日記

Essay,もしくは随筆

国会議員雑感

国会議員が戦争をして北方領土を取り戻さなけばならんだろう、という趣旨の発言をした。この議員はなぜビザなし訪問団にさんかしたのだろうか。
始めからその種の発言をするつもりで行ったのだろうか。
よくわからないのは、酒を飲んで酔っていた状態での発言だったという。
このような議員が存在することができるのは何故だろう。彼がそのようなことを率直に言ってくれると期待している人々が彼に一票を投じたのだろうか。
そうだとすると、日本に投票権をもっている私たちは、少しテレビをみることをやめて、なぜ彼が問題解決の手段に戦争を選んだのかを熟考しなければならないだろう。